ライドに乗った状態では警戒だと敵の通常攻撃はクリティカル無効、しかしスキル攻撃のクリティカルは防げないという性質があるのですが似て非なるスキルのクイックシュートの場合はどうなのか?ということが気になって試してみました。

環境として

受ける側:ホークアイ(Lv1ホッピング装備)
攻撃する側:転生110青衣の傭兵(アサルト込でクリティカル185相当)
        攻撃重視(魔法スキルのみ)、スマッシュ再使用10秒

という状況でクイックシュートの有無による変化を調べてみました。


左がライドでの非クイックシュート状態
右がライドでのクイックシュート状態
smash
傭兵の攻撃力を固定してなかったので少々ブレ幅はありますがクリ100で威力2倍になってる筈がほぼ半減、クリティカル表示無しなので効果はあるようです。


モンスターでは試してないのでモンスターとはまた結果が違うのかもしれませんが恐らくはモンスターでも被クリティカルを防げると思います

・2017年抽選くじ付き年賀メール
今年は対象キャラが24キャラもいたので何か当たるだろうと思ってたら当たり0でした。

ちくしょう……ちくしょう……
ss20170126_193450
1つぐらいは当たってほしかったんですが今年はダメでした。
来年こそはチークを当てたいです


破れた日記イベント追加
マップ「保管室」のイベントを追加いたします。
これすごく気になりますが日記のイベントまだやってない状態です
今度ノーザン地下で日記集めを頑張ります


  • つなぎ、スラックスを装備した状態で靴を装備しようとすると、つなぎ、スラックスが外れないようにしました。
  • 下半身防具、ワンピース、ウェディングドレスを装備した状態でブーツを装備しようとすると、下半身防具、ワンピース、ウェディングドレスが外れないようにしました。
これはかなり有難い仕様変更でした。
ワンピースとブーツを着けているとワンピが脱げたりして着替えが面倒でしたがこれで快適になります。
10年以上(?)残ってたものにも目を向けて修正してくれるところは有難いです。




・星を守る者
前回にバッドエンド(シャル死亡)があったりNPC同士で喧嘩してたり、嫌な性格した冒険者達が出てくる今年の通年ですが恐らくは突然出現するモンスターの正体は人の不安や怒り、憎しみみたいな負の感情が充満した場所に想いの力(もしくは似たような何か)が働いた結果によるものでしょうか。
想いの力は善良なものだけではなく「ふくしゅー」や「魔王」にも力を与えるので善悪の観念はない気がします

冒険者の性格がイラッとするものだらけなのも人々が負の感情に囚われている、ということの表現でしょうか
だとしたらあの性格もまだ理解できそうです
バッドエンドがあるところなんかもそういう雰囲気を出してる気がします

ちょっと参考にするには弱いですがイベント終了後にフェールに話しかけるとなんであんなことで喧嘩してたんだろうみたいな事を言うので負の感情が充満した場所では負に染まりやすくなったりするのかもしれません


去年の日替わりボイスイベント終了後に聞けるフェイの台詞でもそれらしきものはありました。
ss20161217_121742




余談ですが今回はウルゥがロウゲツやアイリスと似たような事を言っていますね。
ss20170126_165956
こちらはアイリスの台詞ですね。
ss20170126_170837
ss20160513_121451
こういう演出は本当に好きです
続きを読む

えこにゅ~が無かったのでどんな内容になるのか気になってましたが期待を超えた物でした。
個人的感想とかは続きに。
続きを読む

↑このページのトップヘ