今年はアップデートの内容が盛り盛りで毎月楽しみがあって良いですね。
今回は追加要素と変更要素が多すぎて混乱してきました。

感想は続きに。
割と短めです


アナザークロニクル「報われない世界」ボイス&エピローグイベント実装!
報われない世界にもついにボイスが実装ですね。
ロア12人+イリス博士+インスマウス・アルマ+ステラアナザー+思い出星タイニー(出現時と討伐時の台詞が違う)の16キャラ分だったので実装まで長くなってしまったのでしょうか。
インスマウス・アルマの声もどうなったのか楽しみ……ってよく見たらエピローグイベントというのも追加されてますね。
全アナザーの1ページ目を装着でイベントを開始できるようです
どの程度の内容なのかはまだ分かりませんが物語の終わりの話は見てみたいので一度は揃えてみようかと思います、称号もついでに貰えますし。

憑依可能パートナー追加!お気に入りのパートナーと出かけよう♪
機械系パートナーやタイニーゼロ等のまだ非対応だったパートナーが追加されたようです。
もうこれで大体のパートナーはパートナー憑依に対応したのでしょうか。
タイニーゼロは誰でもすぐ手に入りますし可愛くて強いので対応に増えたのは良い事です


クロニクルアップデート「決戦」実装記念 吹けよ風!招福キャンペーン
久しぶりにファーがキャンペーン対象になっていますね。
見た目はそんなに可愛くもないですがファーは連射の利く足払いを持った数少ないパートナーなので1万で必ず貰えるパートナーとしては優秀かもしれません
パートナーで唯一ハウルアウトも持ってるので演習でも役に立つのでしょうか(未確認)
a1490085032670
称号システム
最近はもう来るの!?ってアップデート続きだったので来そうな予感はしましたがやっぱり来ましたね。
戦闘用の称号と見た目用の称号を別で設定できるのは皆揃って同じ称号とかにならなくて良いですね
「前半」「接続詞」「後半」の3つ設定できるみたいですし組み合わせの幅は広そうです


LV99/LV110武器入手緩和
99だけじゃなくて110も緩和するんですね。
99武器は元々運要素が強すぎるのと費用が高すぎて始めたばかりでは手を出しづらい物だったので緩和されたことは良い事だと思います。
ただ結構大幅に改修したんですね。

まとめると
99武器
・ランダム廃止→選択制で好きなものが確実にもらえるように?(CP入手だった古の両手剣なども可)
・武器の素材をもらうクエストのクエスト消費を0、激震のど飴や超絶水分補給水の要求数を10個→3個に
・武器の素材をすべて共通に
・材料の竜鱗(3000CPで入手)を初回のみハガンから貰える
・エミルドラゴン(手加減の弱体化)
・ハガンとエミルドラゴンへの手数料のecoinをゴールドでも支払い可能に

という所でしょうか。
手加減エミルドラゴンが倒しやすくなったのは初めての転生には良いかもしれません
アースクライ、リフレクションウォール等に対する設置妨害や属性を学ぶ機会でもあったので弱体化がどの程度のものなのかは気になりますが。


110武器
・DEM-ドラゴンの弱体化
・霊玉の成功率アップ
・異端の霊玉の成功率が100%に
・「ラハブの箱」「オケアノスの箱」が3種類からランダムから2種類の中身から選択制に

こちらも大幅に緩和されてますね。
DEMドラも倒しやすくなったということはレベル差とか闇属性値とか下がってるのでしょうか?
マリオネット研究員も異端の霊玉を割らなくなりましたしラハブやオケアノスも合わせて3箱で済み随分と簡単に。
もう「あちゃ~、残念だけど失敗だ。こればかりは僕でもやってみないとわからないからね。」なんていう台詞を聞かなくて済みます。


神器
ついに120武器が……110から6~7年ぐらい経ってるのでしょうか。
既存の武器だけではなく110鞄や110セットパーツ、新リミテーションチップが追加されてるのが嬉しい所です。